こんにちは、上位校突破塾ブルーの井上です。
前回に引き続き様々なもののルーツに関わるお話。今回は「実は日本発祥の意外なモノ」をいくつか紹介。では、早速…
まずは、このテーマでは割と定番な1つ「カラオケボックス」。いわゆるカラオケと呼ばれる個室で歌える環境を指す言葉ですが、日本発祥で実は海外にはあまりないんだとか。(海外では個室じゃないので騒音が問題になったりも…)海外での表記も「karaoke」だったりします。ちなみにカラオケは「空のオーケストラ」の略ですね。
続いては身近なボードゲーム「オセロ」。
白と黒が行き交う老若男女楽しめるお馴染みのゲーム。チェスや囲碁・将棋に並ぶほどの知名度があり、名前も「オセロ」とヨーロッパ生まれかなとも思われがちですが、発明したのはなんと長谷川さんという日本人。囲碁・将棋が周囲の女性に受けず、学生時代に遊びでやっていたものをさせたら大うけ、商品化したそうな。
最後に紹介するのは「絵文字」。
(´・ω・`)とか😆とか🥺とかが有名ですが、
海外でもこういったアイコンは「emoji」として認識されており、これが日本語だと知らない人も多いんだとか。
かのアメリカ元大統領オバマ氏か、日本文化の一つとしてあげたことも有名ですね。
ちなみに日本では【(T_T)、(^_^)】のように主に目で感情を表しますが、欧米では【:D、:(】のように主に口で感情を読み取る傾向があることが絵文字からもわかるらしいです。
他にも中華料理と見せかけて日本生まれの料理だったり、日本の意外なものが元になって生まれたものなど、調べてみると新たな日本の発見があるかもしれませんね。


コメント